Top
お口の場所
先日のスレで、イシヨウジの吻(フン)の先端は、口ではなく鼻なのでは!? というコメントを頂き

  ええええっっっ!?!?

と、写真を見直してみました。
いろんな角度から撮ったイシヨウジの顔のどアップです。
f0041023_20101572.jpg

やはり、先端にあるのは口ではないでしょうか・・・。
では、鼻はどこにあるのか?
どうも、イシヨウジの写真をいくら見直しても、鼻はここだ!とわかる写真が見つかりませんでした。
そこで、たまたま同じ日に撮ったワカヨウジの写真を見てみました。
イシヨウジはイシヨウジ属のお魚で、ヒフキヨウジ属のワカヨウジとはちょっと違いますが、同じヨウジウオ科なので、体の作りなんかは似ているはずです。
ワカヨウジさん、さすがに長いだけのことはあって、顔もでかいです。
鼻の孔がばっちり写っていました。
f0041023_20154320.jpg

目元のすぐ下のあたりです。
多分、イシヨウジも、同じような位置に鼻の孔が開いているんじゃないでしょうか。
そう思ってイシヨウジの写真を見直すと、なんとなく小さな穴が見えるような気がしちゃいます。

この鼻の使い方や、エサの食べ方については、わかりませんが・・・。

ところで、ウミテングの場合は長い吻の先は、口ではありません。
ウミテングの口は、この吻の付け根にあるんですよ。

    ええええっっっ!?!?

って、思ったら「れぐれぐ図鑑」を見てね♪
れぐれぐぅ~
[PR]
by akaisaki | 2009-01-20 20:18 | 海の散歩
<< お二人さん、ありがとう! お勧めの被写体 >>