Top
顔の認識
最近、コンデジでは顔を認識するのが当たり前のようになってきました。ただ、顔を認識するだけではなくて、その顔が横向きだろうが上向きだろうが関係なく、しかも笑顔をねらえて、特定の人の顔だけ認識して・・・と多彩です。いくら一生懸命笑ってもコンデジが笑顔を認識してくれない、と嘆いている人の話を聞いたことがありますが、多少の不具合はあるとしても、すごい機能ですね。特定の人の顔を認識する機能・・・というのは、人じゃなくても、人の顔に似た動物でもOKなんでしょうか?さすがに、魚じゃダメですよね?
もし、開発費用に糸目は付けない!と言ったら、肉眼では見えないようなウミウシをコンデジが見つけ出してくれちゃったりできるようになるでしょうか? 適当に壁に向けてコンデジを半押しすると、ぴぴっとウミウシにピントを合わせてくれるとか。
こんな顔、登録できるでしょうか?
f0041023_20340100.jpg

[PR]
by akaisaki | 2009-03-09 20:02 | 海の散歩
<< 3日目 久しぶりの海 >>