Top
眼状斑の価値
よく、ベラだのスズメダイだの、尾びれの近くに付いている黒い点。1個だけ大きいのが付いているのもあれば、小さめのが2~3個、背中に沿って付いているものもあり。ただの黒い点のものもあれば、二重丸になっているものもあり、さまざまです。が、だいたい色は黒っぽいものが普通ですね。これを眼状斑と呼んでいますが、敵をあざむいて、そこに目玉が付いていると見せかけ、本来大切な頭部を守っている・・・という説明をどっかで聞いたような。
でも、だったら敵に背を向けた方が、なおさら尾びれ側が頭らしく見えるだろうって思うんですけど・・・
なんで、スズメダイって果敢にこちらへ歯向かっていらっしゃるんでしょう?
せっかくの眼状斑が見えないんですけど・・・。
f0041023_20191298.jpg

ま、正面顔で眼とばされる方が、迫力はありますが。
[PR]
by akaisaki | 2009-07-15 20:19 | 海の散歩
<< 好きなんだけど。 無線開通♪ >>