Top
後継者不足
島内、どこへ行ってもお年寄りばかり。
車で走っていると、モミジマークばかり。
このままで、大丈夫か?八丈島・・・と日頃から心配している事が現実になりそうなことがチラホラ。

一つ目が、島料理テンコ盛りでお馴染みの「ささお荘」のクローズ。。。
昨日初めて聞いたんですけど~・・・今月いっぱいで止めちゃうそうです。
跡継ぎもいないし・・・って。
実は、そのお隣の「ときわ荘」さん、こちらもお父さんの体調不良で休業されたりしていたので、そちらへ振り返ることもできないし。
困ったわ~。
他に、近くの民宿でお勧めできるところがないんですよね・・・。

二つ目は、それほど実害はないんですけど、お土産物の焼酎としてイチオシだった「黄八丈」、蔵元が止めちゃうんですって。やはり跡継ぎがいないからってことで。
今持っている在庫が販売数量のだいたい2年分。ってことは、2年後には入手できなくなるわけです。もしかしたらプレミアムが付くかも知れませんよ~。私はあまり飲んでいなかったのですが、同じ蔵元の他の銘柄を愛飲していたので、とっても残念。

島の人はどんどん島外へ出て行ってしまうから、古くからあった宿やお店などが姿を消していってしまいますね。これから先、どうなっちゃうんでしょうか。

f0041023_18365587.jpg


台風がツルツル・ピカピカにしてしまった八重根は、どんどん復旧し、ウミウシも増えてきました。
島の人も戻って来て増えてくれれば良いのにねぇ。
[PR]
by akaisaki | 2009-11-15 18:38 | 海の散歩
<< 井戸端会議 今月も載ってるよん♪ >>