Top
気温が下がると・・・
気温が10℃を下回ると、ココが全くお出かけしなくなります。
飼い主も引きこもりがちになり、ストーブの前に座っている時間が長くなります。
ちょうどパソコンを使う仕事が多くなる時期でもあります。
仕事も息抜きも、ストーブのそばで、パソコンぱちぱち・・・。
お楽しみと言えば、みんなのブログを見て回ること。
でも、時期が時期だけに、更新が途絶えがちな方も少なくありません(人のこと言えないけど)。
そこで、遅ればせながらRSSリーダーを使って、一気に皆のブログの更新状況がわかるようにしよう!と、レグルスのHPや自分のブログにリンクを貼っていたブログをまとめて登録してみました。
そこで、気が付きました。

RSSリーダーに登録できないブログが多いよー!!
特に、FC2でブログを作っている方!!

エキサイトのブログだと、本人が何も考えなくてもRSSリーダーに登録するためのアドレスを表示するようにできています。exciteのロゴの下にあるATOMかXMLをクリックすると、表示されます。でもFC2の場合、本人が「RSSを表示する」という設定をしておかないとダメなんです。
管理画面を開くと、画面左側のメニュー欄に「環境設定 : プラグインの設定」という項目があります。そこでPC用「公式プラグインの追加」をクリックすると、「基本プラグイン」の中に「RSSの表示」という項目があるので、これを「追加」してほしいんです。追加しておくと、例えば親方のブログみたいに「RSSリンク」という項目が出てきます。RSSリーダーで購読したい人は、ここをクリックして表示されたアドレスを登録しておくと、その人のブログが更新されたタイミングで閲覧できるようになるわけです。

同業者の皆さんも宜しくね・・・。

さて、12月と言えば大掃除。
店は全くの手付かずですが、年々、日頃の手入れが行き届いて、あまり大変ではなくなっています。
そして、自分自身の部屋だけは、昨日と今日の2日もかけて無事終了。こちらは年々物が増えて大変になっていっている気がします。

写真は、先日撮ったベニキヌヅツミ。
イソバナのポリープを綺麗に食べて、骨のような小枝にしてしまっています。
よく見ると、貝の先端にクイックルワイパーのようなものが。すごい吸着力のようですね。

f0041023_2223469.jpg

[PR]
by akaisaki | 2009-12-17 21:57 | 海の散歩
<< 終わりました ストロボ 療養中 >>