Top
初夢
Mixiにも書いたのですが、昔、多分親から「初夢は2日の夜に見た夢だ」と教えられました。
でも、初夢というのは、その年に初めて見た夢でしょ? だったら、除夜の鐘を聞いた後に寝ている間に見た夢が本当の初夢じゃないの?と思っていたのです。
先ほど、その疑問がぶり返し、ネットで調べてみました。
すると、そもそもお正月が旧暦で考えると今とは違うのです。そして、「初夢」のタイミングは、時代とともに移り変わっているわけで。
つまり、自分が「これが今年初めて見た夢だ!!」と思えば、それがいつなのかは関係なく「初夢」と認定しいて良いのではないかと。

で、私、今日の明け方、早速見ました!
昔から見たいと思っていた、ハリセンボンとイシガキフグの幼魚。
ハリセンボンの方は念願かなって見ることができました。
残るはイシガキフグ!

初夢は、このイシガキフグを見つけた夢でした。
年末にいらっしゃったコンデジユーザーのゲストと一緒に3センチほどのイシガキフグを岩と岩の間に追い込んだのです。私もコンデジを持っていたので、二人でバシバシと撮りまくったのでした。
この夢をかなえるには・・・
まず、そのゲストがまた八丈に来てくれないとな~。
来てねー!!

写真は、ハリセンボン。
夢で見たイシガキフグは成魚をそのまま小さくした姿で、とってもキュートでした。
見たいなー!!

f0041023_21582789.jpg

[PR]
by akaisaki | 2010-01-01 21:44 | 海の散歩
<< のんびりお留守番 やっぱり思い出せない >>