Top
愛着のわかない魚
親方が図鑑出版に向けて、肴・・・じゃなくて、魚の写真の整理を続けています。とにかく、ありとあらゆる日本の魚の写真を揃えたいわけです。しかし、少なくとも八丈で見られる魚は一通り撮っているつもりでも、整理をしてみると、あら、撮ってなかったのね~・・・と気付くものは、いくらでも出てきます。
普通の人なら、整理してみるまでもなく、そんなの撮ろうと思ったこともないよ、という魚がいっぱいいるでしょう。
私の場合は、この魚。
他にも似たような、いわゆるいっぱいいる普通種で、地味なベラ・・・は撮っているのに、これだけは撮ろうと思ったことがありませんでした。幼魚も若魚も成魚も、どのステージにも興味がわかなかったベラ。

f0041023_2165657.jpg


親方が「ない!!」と騒いでいたので、今日初めて撮ってみたのですが、意外と可愛かったです

と、言えば、話しとしては落ち着くのですが、撮ってみてもやっぱり興味がわきませんでした。一体、どうしてなんでしょう!?!? 多分、もう二度と撮らないでしょう。嫌いなわけではないんです。
他のベラの幼魚と、何が違うのか?
自分でもわかりません。
不思議ですねえ。

ま、好き嫌いなんて、そんなもんかな。
[PR]
by akaisaki | 2010-01-16 21:09 | 海の散歩
<< 明日からの目標 終わったー!! >>