Top
今頃言われても。
順調に店のパソコンの再インストールが進んでいます。
なんだかんだと、今までに何度も再インストールの作業をしているので、年に一度の決算処理よりもスムーズにやっているような気がします。もう、最初から再インストールをすることを前提にして使っているので、データーのバックアップやソフトのインストールも楽々です。

たまには役に立ちそうな話しを書いておきますね。
もしパソコンのハードディスクがパーティションで分けられていて、多分メインはCドライブなんでしょうけど、他にDドライブなんていうのがあるようでしたら、MyDocumentのリンク先をDドライブにしておくと便利ですよ。いろんなデータは全てDドライブに保存するようにして、Cドライブは一切触らないようにしておくのです。普通、再インストールはCドライブだけで行ないますから、Dドライブに置いておいたデータは残ってくれます。再インストールのためだけにバックアップを取る必要はないわけです。
MyDocumentを右クリックしてプロパティを出すと、リンク先が表示されますから、それを変更すればOKです。あ、OSがWinsowsXPの場合の話しです。

あと、便利なフリーソフトを1つ。
「窓の杜」という、いろんなフリーソフトをダウンロードできる便利なサイトがありますが、そこからダウンロードできる「Easeus Deleted File Recovery」というソフト。例えば、メモリーカードの中に必要な写真がいっぱいあるのに、うっかりフォーマットしちゃった~、なんていう時に、簡単に復活させてくれます。困ったときに、思い出して下さい。

そろそろ、私の外付けHDの中にある写真のバックアップも取らないとなー。
最近、周囲でパソコン不調の方が増えています。
皆さんのところは大丈夫?
外付けHDも、ある日突然動かなくなる時がありますから、要注意ですよ~。

f0041023_22445792.jpg


2006年8月8日に撮影したテンジクダイ。
当時はウスモモテンジクダイだと思っていました。
それが、今頃になって「日本初記録種だ!」なんて、騒ぎ始めた方がいらっしゃいます。
写真は残ってますけど、魚を見直したいって言われても、もういませんよぉだ。
実物のバックアップは取れませんからー!!
[PR]
by akaisaki | 2010-01-18 22:47 | 海の散歩
<< ここ最近の出来事 明日からの目標 >>