Top
続・ここ最近の出来事
全てのPCの再インストールとLANのおかげで、パソコン仕事は快調に進んでいます。壊れてしまったファイルも人力で復旧したし、ココも落ち着いてきました。
ここ数日は、親方の図鑑作成の手伝いで、図鑑に載りそうな魚たち約1000種の和名と学名を確認する作業をやっています。作業そのものはウミウシより楽だと思うのですが、何と言っても数が多い。でも、やってると面白い学名のものなどがあって、ちょっと楽しめています。それは、ぼつぼつと豪海倶楽部で紹介しますね。

ちょっと話が変わりますが、秋ごろにショップツアーでいらっしゃった皆さんの話。ゲストの方が古いコンデジを持っていたので、周りの人が「買い換えましょうよ~」と勧めていました。「でも、何を買ったら良いのかわからないし~」と言ってるところへ、すかさず親方は自分がほしいと思っているパナのルミックスを勧めていたのですが、そのショップの引率ガイドさんは、それとは別の機種を推していました。何でも、そのコンデジは、ISO感度を上げても画質が悪くならない、つまり暗い場所でノンストロボで撮ってもきれいな写真に仕上がるというのが謳い文句なのだそうで、これは水中でかなりの威力を発揮するに違いないってことで。
確かに、夜のイルミネーションが美しい遊園地、部屋を暗くしてバースデーケーキのろうそくを消すシーンは、できればノンストロボで撮りたいのでISO感度を上げるわけですが、ISOの数字を上げれば上げるほど画質が悪くなるんですよね。今までのコンデジ・メーカーは、ISOの数字をどこまで上げられるかというところで競争していたところがあるのですが、どうも今度はISOを上げても画質が悪くならないという点で競争しようとしているらしいのです。
これは、本当だったら、いいですよね~。
水中でも、ストロボの光が届かなくて青かぶりした写真になってガッカリ・・・なんてこと、よくありますけど、ISO感度上げても良いんだったら、どんどん上げちゃえー!!って感じで。

私のカメラ、EosKissD X2の場合、ISO400までだったら上げちゃってもバレないかな~と思ってます。
別に引き伸ばしてポスター作ろうってわけじゃなし。
この先、どんどん良くなれば、「よっぽど深場にでも行かない限り、別にストロボなんて必要ないっすよ!」なんてことになるのかな??

f0041023_1926258.jpg


わかる?
わかんないでしょ??
[PR]
by akaisaki | 2010-01-28 19:26 | 海の散歩
<< 春? ここ最近の出来事 >>