Top
久しぶり?
久しぶりと言って良いかどうかわかりませんが、昨日から突然現れました。
お昼ごろになると、レグルスの前を通るのです。
私が子供の頃は、毎日のように家の近くを走り回っていました。そんなに頻繁に必要になるものではないのに、なぜ毎日走り回っているんだろうと、子供ながら不思議に思ったものでした。
しかし、いまどき、そんなものがやってくるとは・・・
島内を走り回って、成果は上がっているのでしょうか??

その、走り回っているものとは・・・

さお竹屋。。。

あの懐かしい節回しで
「さおだけぇぇぇ~  さおだけぇぇぇ~」
と歌いながら、走り去っていくのです。

そう言えば、このさお竹屋の不思議な点がもう1つ。これも子供の時から不思議に思っていたことですが、あの車、走るのが速すぎませんか!? あ! さお竹買いたい!!と思って走って外へ出ても、絶対に間に合わない。
さお竹屋がなぜ儲かるのか?というのは、だいぶ前にベストセラーになった本を読んで納得しましたが、それにしても、呼び止めることができないスピードで毎日走り回るのは、何か意図があるのでしょうか?

久しぶりと言えば、こちらのハゼも久しぶり。

f0041023_2044196.jpg


初めて見つけたのは、もう半年以上前のこと。
当時はものすごく撮りやすい子で、ゲストに撮ってもらいながら、自分も撮りたいなぁと思っているうちに冷水塊に入って姿を消し、もう死んじゃったのかと思ってました。その後、何度か現れたのですが、水温が低いせいで警戒心が強く、いつも玉砕。
本日、やっと念願が叶いました。
「日本のハゼ」に載っているイソハゼ属の1種の4ではないかと思っています。
分布は奄美大島と西表。

写真、持ってないくせに、場所が深くないので、親方は興味を示してくれません・・・T_T
[PR]
by akaisaki | 2010-02-05 20:44 | 海の散歩
<< 振り向いてほしいから? それはジンクス? >>