Top
八丈の海には・・・
こいつら、週末だというのにホームグラウンドでは潜りに行かんのか!?
と思っている方もいらっしゃるかも知れませんが。すごい悪天候&悪海況ですから。
しかも、成田から発送した自分らの荷物が、欠航のせいで届きませんの。
どうせ器材は使わないからどーでもいーけど、洗濯物にカビが生えてないかと心配です。
なんったって雨は降れども春の陽気。蚊は飛び回るわ、小バエは出てくるわ。。。
そろそろ犬猫たちにフロントラインをつけてやらないとノミがつきそうです。
で、おまえら、何やっとるんじゃ?
と思われるでしょうが、私は休暇前の仕事に続き。
またまた図鑑作成のための準備です。
学名を調べるのは、ほぼ一段落しましたもんで、次は分布を調べ始めました。しかし、分布って、ある意味難しいですよね。例えば、親方でさえ八丈で一回だけ、一個体だけしか見たことがないっていうのもあれば、ある年にだけいっぱい見られたけど、それっきりっていうのもある。昔は普通種だったけど、今は珍しいっていうのも、そのうち見られなくなるかも知れないし。これだけ気候や水温の上下が乱高下するようになると、分布も本来は徐々に変化するはずのものが、激変するようになりそうですよね。印刷が終わった頃には絶滅してました・・・なんて。冗談ではすまないかも。

写真は、親方が八丈で1回だけ見たことがある・・・というベニゴンベ。
水温が高い時期に、メガネゴンベはいっぱい見られるんですけどね。間違ってついてきちゃったんでしょうか?

f0041023_2047532.jpg

[PR]
by akaisaki | 2010-02-27 20:47 | 海の散歩
<< 津波な一日。 復旧作業 >>