Top
去年からのアレルギー
ある日のこと。
海から帰ってくると、やたら背中がかゆい。
もしや減圧症!? なーんちゃって心配したりもしたのですが、かゆいのはどうも背中、腋の下、お腹周り。手足や腰周りは全く何ともない。
最初は我慢していたのですが、日に日に我慢できないかゆさになり、水中でもかゆい。かゆくて落ち着いて潜っていられなくなりました。そのうち、かゆいのはウェットスーツを着た瞬間からひどくなることに気づき、よくよく考えてみるとフードベストを着ている部分だけがかゆいのだということがわかりました。
どうも、ゴムアレルギーになったらしいんですねぇ。
今まで、そんなのなったことなかったのに。
いろいろ試行錯誤した結果、フードベストを裏返しにして、ジャージを内側にすれば、かゆくもなんともないことがわかりました。
一件落着。

そしてドライスーツの季節。
今度はうなじのあたりが、やたらかゆくなり始めました。
今度はフードがダメなようで。
フードも裏返して着るようにしたら、治りました。
またまた一件落着。

でもまた・・・
今度は首周りがかゆいんです。。。
ドライのネックがダメなんですかねぇ。
これは裏も表もゴムだし、ゴムじゃないと水没するし。
バイオシールとか付けたら解決するでしょうか??

だいぶ前に、魚アレルギーの調理師さんのこと笑ったりしてたんですけど、人のこと笑えなくなってきました。
そのうち海水アレルギーにもなりそうです。
海から上がったあと、真水で顔をあらわないと、ヒリヒリと痛くって・・・。

ちなみに、毛の生え変わる季節には、猫アレルギーにもなってます。

f0041023_2223358.jpg


今日ナズマドで撮った写真は、全部Todayの方に載せてしまったので、またまたサイパンの写真。
青いモンスズメと呼ばれていたスズメダイ。
ついた和名がタソガレだなんて、かわいそうなり。
[PR]
by akaisaki | 2010-03-15 22:24 | 海の散歩
<< 思いついたこと、いろいろ 風邪っぴきウメちゃん >>