Top
車が運転できない人の過ごし方。
最近の大学生は、車の免許を取りたがらないんだそうです。どうせ、免許を取っても車を買う予定はないからペーパードライバーになっちゃうだろうからって。昔のように、車を持っていることは女の子に自慢できるようなステイタスにもならないし、渋滞に巻き込まれることを考えたら電車やバスの方が便利だろうって。
レグルスに毎年合宿をしにやってくるダイビングサークルの学生たちの中にも、年々免許を持っている子が減っていて、それが1つの問題になっています。だって、50人くらいの学生が集まっても、その中で運転できる子が4~5人もいないってことになると、宿~ダイビングショップ~海をピストンで何往復もしないと全員が移動できません。免許を持っている子は潜る時間がなくなっちゃうじゃないですか。
社会人の方でも、都区内に住んでいて、マイカーを持っていないとなると、ほとんどの方は免許を持っていても運転をしたがりません。
普段は何の不自由もしないんでしょうけど、そういう方が八丈へいらっしゃると、潜らない日の過ごし方について良いアドバイスが思いつきません。。。

車が運転できない人たちは、八丈で、どうやって遊んだら良いんでしょうか??
まさか、全部タクシーで移動しろとは言えませんし。
あちこち遊びに行ったり、温泉行ったり、島寿司食べに行ったり・・・いちいちタクシーに乗ってたら、いくらかかるん??

昨日、実際にゲストに相談され、思い切って路線バスの時刻なども調べてみたのですが・・・
まず、地図と時刻表そのものが、あまりにもわかりにくい・・・ T_T
あちこち少しずつ遊んでまわるには、あまりにも便数が少ない・・・ >_<
しかも、空港にはバス停がない。
土・日だけでも、観光客向けに何とか考えられないもんなんでしょうか。

f0041023_1831965.jpg


八丈島は坂が多くて、自転車に乗ったって途中で行き倒れになりそうですもんね~。
[PR]
by akaisaki | 2010-05-19 18:03 | 海の散歩
<< お留守番にゃ。 ラーメン屋とダイビングショップ >>