Top
明日は海開き
昨年までは5月1日にやっていた底土海岸の海開き。今年はなぜか7月の第一日曜日ってことで、明日になりました。5月1日と言えば、海岸にいるのはダイバーばかりで、海水浴をするには少々寒い時期。だから後ろへずれ込んだんでしょうか?
明日、海開きをするにあたって、海岸でフランダンスをする予定だったのだそうですが、悪天候が予想されるため中止になったらしいです。
いつだったかテレビで見たのですが、よその地域では、海開きの日には皆でいっせいに海に飛び込んで泳いだりして遊んでいました。海開きの日から、海水浴が始まるんですよね? 八丈でも、皆でいっせいに海に入って遊んでみれば良いのに。なんとなく、海の中に入っているのは、外から来た観光客や島外の人間ばっかりで、島の人と言えば夏休み中の子供だけって気がするのは、気のせいなのかな? もっと、島の大人たちが海の中を見る機会を増やせないもんでしょうか?
見てみないと、今、海の中で何が起きているのかがわからないでしょ?

f0041023_1847669.jpg


海の中でも、フラダンスを踊っている魚がいるんですよ。
でも、そんな魚たちが住む環境が、人の手によって脅かされているんです。
[PR]
by akaisaki | 2010-07-02 18:47 | 海の散歩
<< 美味しさ、いろいろ 後半戦、突入! >>