Top
八丈に詳しい人
以前、幼馴染に会った時のこと。
兵庫県に住んでいていた頃に仲の良かった友達なのですが、私はその後転々としながら東京暮らし、友達は関西から出たことがないままでした。その子ににとって東京はテレビや雑誌で見ることしかできない憧れの地で、いつか東京へ遊びに行くことを夢見て、日々下調べをしているようでした。私に「原宿の○○というお店は、本当に美味しいの??」とか、「××のパン屋は行列すごい??」など、次々と質問してくるのですが、当の私は「しばらく原宿なんて行くことないからなあ・・・・」てな感じ。どこに、どんな店があるかなんてサッパリ知らず、友達をガッカリさせていました。

八丈へいらっしゃるゲストの中にも、たまに、ものすごく下調べをして来る方がいらっしゃいます。
ネットでありとあらゆる観光情報を調べて来る方もいらっしゃいますし、レグルス宛に事細かに質問メールしてくださる方もいらっしゃいます。できる限りお答えしたいのですが、私自身、八丈の宿に泊ったことはほとんどなく、黄八丈の体験織りに参加したこともなければ、釣り船に乗ったこともありません。だから、人から聞いた話とか、ネットに載っている程度のことしかお答えできないんですよね・・・。
八丈に初めて来たゲストが、ものすごく八丈に詳しかったりすると「すごいなあ!」と感心してしまいます。

身近なことよりも、遠方のことの方が、興味をひきやすいってことなんでしょうか?
そう言えば、島の人は「ナズマドがどこにあるか?」なんて、知らない方が多いですもん。

f0041023_20412563.jpg


気の合う人どうしでばかり固まってないで、いろんな方面にアンテナを立てて、情報収集するのって大事なんでしょうね。
さ~。明日は、どんな話をゲストから聞けるのかな?
[PR]
by akaisaki | 2010-09-02 20:43 | 海の散歩
<< 知ってる人しか知らない話 今日から9月 >>