Top
ぴかーる!
最近、ダイバーの間で流行っているInonのライト。コンパクトだし、単3電池が使えるので専用の充電器がいらないし、とにかく明るい。ガイドの時にも、写真を撮る時のフォーカスライトとしても使ってきた
・・・が、なんだか、妙に暗い。
電池のせいかと思って、エネループを全部買い換えてみた。
それでも暗くなるのが以前より早いような気がして、充填器まで買い換えてみた。
・・・が、暗い。
暗いどころか、途中で点滅したりして、接触不良のような症状が出てきた。
これは、ライトの方に問題があって、修理が必要なのでは!?
と、Inonに相談してみました。

すると、「ピカールで磨いてください!」とのお返事。

親方は「なるほどー!」と納得していたのですが、私は「ピカールって何??」
ピカールを入手すべく、大手ネット通販で検索してみると、仏具を磨く研磨剤としてヒット。お釈迦様がピカピカに!! 親方は改造車にはまっていた若かりし頃、車の部品を磨くのにご利用になっていたそうで。
早速購入して、電池およびライトの接触部分を磨いてみると・・・

ぴかーーーーーーーる!!!

かなり明るさが復活しましたよ。
これで、こんな暗がりにいる魚も、次回はもっとバッチリに撮れるかしらぁ?

f0041023_203746.jpg


あんまり明るいと、逃げられちゃうかな・・・

ちなみに、ほのかちゃんは10円玉をピカピカにして喜んでいました。
皆さんは、あんまり女を磨き過ぎないようにね~!!
[PR]
by akaisaki | 2010-10-02 20:03 | 海の散歩
<< 日本撤退 今日は都民の日? >>