Top
悩みどころ
八丈島に帰ってきました。
毎年上京した時には、必ず立ち寄るところがあります。
新宿のアイシティ。
眼科で簡単に診てもらって、新発売のコンタクトなんぞ、試してみたりします。

昨年はシリコン製のコンタクトを試用させてもらいました。シリコンは豊胸手術などで使われ、体内に入れても大丈夫なほど身体に馴染みやすい素材だから、コンタクトレンズには最適な材質なんだとかってことで。使ってみたら、素晴らしいフィット感!まるでコンタクトをしているのを忘れてしまうほどでした・・・が、なぜかダイビングをすると必ず違和感が・・・。どうも水圧がかかると負担が大きくなるらしい・・・。で、仕方なく従来品と交換してもらいました。

今年は、担当のお姉さんに相談して、人生初の遠近両用コンタクトを試用させてもらいました。
付けてみてすぐに「どうですか??」と手元に字の書いてある紙を見せられたのですが、全く効果なし!と、思いました。「変わらないですねぇ。」と言うと、「では従来のレンズに戻してみますね。」と言われ、付け直してから再度「どうですか??」と言われて、先ほどの紙を見てみると・・・全然見えない。。。ってことは、さっきのレンズでは、あれでも見えてた方だったのか!?と愕然としてしまいました。

お試しってことで、今も目の中にはそのレンズ、2週間用が入っています。
まだダイビングをしたらダメだったって可能性もあるので、本日それを目の中に入れたまま潜ってきました。
違和感が生じることはなく、とりあえず問題なし。
そして・・・
うーん。。。。何だか、以前よりピントが合いやすくなったかも!?
気のせいかなあ・・・水中でコンタクトを入れ替えて見比べられないのが残念!!
しかし、遠近両用レンズ、高いんですよねえええええ
金額的にも、安易に手が出せず、思案中です。

f0041023_19503774.jpg


久しぶりにウミウシ以外のものを撮ってみました。

あーん。悩むなあ。。。
[PR]
by akaisaki | 2010-12-21 19:49 | 海の散歩
<< 野良猫捕り物帳 明日から埼玉・奈良・京都 >>