Top
秘密のタイトル
親方の魚の図鑑を手伝っている間に、私のウミウシの本は、かなり形になってきて、ほぼ全ての章の初回校正用の原稿が出来上がってきました。その昔、10年ほど前ですが、親方がエビ・カニガイドブックを作成した時には、校正用の原稿は速達で送られてきました。今はPDFファイルになってメールに添付されて送られてきます。便利な世の中になったもんですね。

もともとパソコンで原稿を作って渡しているので、こちらが間違えない限り、途中の工程で誤字・脱字が生じることは、ほとんどありません。ですが、こちらが書いた文章を、ばっさばっさと切り取ったり、他の文章とつなげて1つの話にしたり、かなり大胆に編集してくださっているので、内容が変わっていないか心配になります。結局、原稿というのは、全くそのままの状態で載るわけではなく、本を作るための素材の1つなんだなあと思いました。

ところで、気になるタイトルも決まりました。
これも、出版社の方で決めたもので、私は全く関与しておりません。
でも、面白いタイトルになりましたよ。
今は秘密です。秘密のタイトル。ふふふ。

f0041023_1812515.jpg


表紙のデザインは来週の月曜日の会議で決まるそうです。
楽しみですね♪
[PR]
by akaisaki | 2011-02-05 18:13 | 海の散歩
<< 第二の梅ちゃん?? らくらくほーん。 >>