人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
チップセットって何?
今日も、午前中はナズマドに行っちゃいましたー!!
行ってみたらびっくり!!
ダイバーがいっぱいいるじゃないですか!?
全部で何人いたんだろう? ゲストを連れている人は数名でしたが、ガイドはいっぱい♪ みんな、ナズマドが好きなんですねぇ。昨日、ハンマーが出たっていうニュースが回ってたせいもあるんでしょう。

午後からは、私は昨日の続きで、壊れかけたパソコン(Dell)の再インストール。
OS(WindowsXP)の再インストールは問題なくできるんですが、そのあとのドライバーの再インストールがうまくいきません。最初に Desktop System Software をインストールして、次に Intelチップセットをインストール。そこまではうまくいくのに、次に進む前に再起動をかけると、起動後に必ずUSBドライバがダメになっちゃうのです。マウスもキーボードもUSBで接続されているので、どちらも認識してくれなくなってしまって、お手上げです。
仕方ないので、もう一度OSの再インストールからやり直して、チップセットはDellのサイトからダウンロードしたものを使ってみようと思っています。
チップセットを入れなければ、問題ないのに…でも、入れなきゃいけないのよねぇ?
そもそも、チップセットって、ポテトチップの詰め合わせじゃあるまいし、何なのか、よくわかっていません…。

さて、昨日の花の名前については、一部の方の間でずいぶんと盛り上がってしまいました。
答は「オオイヌノフグリ」です。
「オオ」が意味するところの「大きい」は、「犬」を修飾しているのか「ふぐり」を修飾しているのか、それとも「イヌノフグリ」という植物が別に存在して、それを修飾しているのか、一体どれなんだろう??と悩んでいる方がいらっしゃいましたので、調べてみました。
正解は最後ので、日本には元々「イヌノフグリ」という植物があったのだそうです。で、近年になって近似種が入ってきて、「イヌノフグリ」よりも少し大型なので、「オオイヌノフグリ」と名付けられたそうです。「イヌノフグリ」は種が犬の「ふぐり」に似ているところから名づけられたのだそうですが、「オオイヌノフグリ」の種は似ていないそうです。

さて。
今日もかわいちょ、な名前の花です。
何でしょう?

チップセットって何?_f0041023_1792429.jpg


知っている方は、何で、こんな名前になっちゃったのかも教えてください。
by akaisaki | 2011-03-30 17:09 | 陸の散歩
<< 3月終了! 「海水魚」は4月28日発売か? >>