Top
島も入学式
お昼ごろ、スーパーへ出かける時に、おめかしした母子、何組かとすれ違いました。今日は島内でも小学校の入学式だったんですね。中には黄八丈を着ているお母さんもいらっしゃいました。自分が子供だった頃を考えると、小学校の入学式は、だいたい7日か8日頃かと思ってたんですけど、それは始業式でしたっけ? 
小学校というのは6年間もありますから、いっぱい思い出ができるんでしょうね。

私の場合、その6年間の間に4回くらい学校が変わったので、イマイチ、何がなんだかよく覚えていません。入学した時の学校は、多分改築されているでしょうし、卒業した時の学校は全く違う場所に移転しています。その後の中学校も3つ行きましたもんで・・・さすがに高校と大学は転校しませんでしたけど、通っている間に引越しはしています。結局、今までで一番長く暮らしているのは八丈島になってしまいました。

今回に限らず、被災者の方がどこかへ避難する話が出ると、どうしても離れたがらない方がいらっしゃいます。もちろん、お気の毒だとは思うのですが、そういう気持ちが持てるというのはうらやましいなあと思います。私には、どうしても離れたくない場所、ここがふるさとだと思える場所が、まだありませんから。

f0041023_2035591.jpg


サカナの場合も、たいていは生まれた場所から遠く離れたところで育ちます。
八丈島の場合、小学生サイズのレンテンヤッコ、しばらくは深場で過ごします。
でも大きくなって、適齢期を迎える頃には、浅いところに移動して、ハーレムという地域社会の中で暮らすようになります。
この子は、ちょうど一年生サイズでしょうか。

あたしって、もしかしたら、前世はサカナだったのかな?
[PR]
by akaisaki | 2011-04-06 20:39 | 海の散歩
<< 「海水魚」予約受付開始!! それぞれの対応 >>