Top
お花見、行った?
昨日は、前線の通過の影響で天気が荒れ気味でしたが、今日はお花見日和な日曜日だったのではないでしょうか? 私は毎年この時期に上京しているのですが、今年はその機会を逃がしてしまって、お花見できたかったのが心残りです。羽田空港からのモノレールの車窓からの眺めがお気に入り。実家へ戻る西武線の車窓から見える石神井公園の桜も見事です。さらにローカルな話をすると、近所にポーラ化粧品の工場があり、その敷地内に植えられた桜も数が多くて迫力があります。
 
上京できなかった代わりに、今年は例年よりも多く、この時期に潜っています。
またまた先日のナズマドの話。
今、ちょっとプチ冷水塊なもので、ものすごく潮位が下がっています。例えば、いつもなら水深25mの場所が、20m程度しかありません。25mまで行こうと思ったら、いつもよりかなり沖へ出ることができてしまうのです。そして、いつもなら、もうちょっと深いところにいるはずの魚が見られたりします。
先日は、アカホシキツネベラのハーレムに遭遇。
5~6匹いたのですが、どいつもこいつもお腹がパンパン。この寒い中で、産卵か?と思い、しばらく見ていると、明らかにオスだろうと思われる大きいのがやってきたのですが、そいつまでお腹がパンパン。メスを次々に誘い、上昇していくのですが、産卵はなし。皆、大きなお腹を抱えたまま泳ぎ回っていました。
まさか? メスたちだけで、産卵の予行演習でもしてるのか!?

f0041023_1917472.jpg


帰ってきたから、親方に、「アカホシキツネベラって、産卵前にメスどうしで練習したりする??」と聞いてみました。
答えは。。。「ただ、みんな、太ってただけじゃない?」ですって。


皆さんも、お花見太りし過ぎて、男だか女だかわからなくなっちゃわないように、気を付けてね~!!
[PR]
by akaisaki | 2011-04-10 19:18 | 海の散歩
<< 変化がもたらす変化。 いくつになっても。 >>