Top
盛り上がりまくりのアオリイカ
八丈島のダイビングショップが、やたらと盛り上がっているのが、アオリイカの産卵。
ガイドしている人たちが、大喜びしちゃって大変なことになっています。
それもそのはず、何年も八丈でガイドしてても、こんなすごいの見たことないってくらいのお祭り騒ぎ。あっと言う間にイカ床が卵でいっぱいになるもんですから、次から次へと増床している始末です。
ただ、残念なことに、低気圧が通過して南西の風が強まると入れないポイントなのですが、どうも週末に限ってそうなるパターンが…。
オンリー・ガイド・チームのダイビングもそれなりに楽しいのですが、やっぱりできればゲストの皆さんと見たいですよねぇ。

そうそう、捕らぬタヌキの皮算用って感じの話ですが、ゴールデン・ウィークに大勢でイカ床に集まったら、ちょっと大変なことになっちゃうから、どうしようなんて相談までしちゃってました。予め水底に目印つけてショップごとに見る場所を指定しておこうかとか、パンダみたいに「立ち止まらないでください」って注意書きを置いておこうか、なんてね。

ホントに皆で楽しめると良いなあ。

f0041023_21352612.jpg


私にとっては、数少ないワイドレンズの出番。
こういう時、派手な色合いのダイバーって、一人はいてほしいですね。

一番のお気に入りの写真は、豪海倶楽部ように取り置きしてありまーす。
 


 
[PR]
by akaisaki | 2011-04-13 21:37 | 海の散歩
<< 海水魚! キター \^o^/ 変化がもたらす変化。 >>