Top
群れの攻略
先月、アオリイカの写真を撮るためにワイドポートに付け替えて以来、カメラはずっとワイド仕様のままです。

なぜかと言うと、ポートを取り替えた時に水没をしたことが2回もあるから。さらに、自分だけでなく、自分と同じメーカーのハウジングを使用しているゲストが、ポート付け替え時に水没したのを、何度も見ているから。メーカーにも申し入れたことがあるのですが、無視されました。

そう言う訳で、できるだけポートは取り替えないようにしています。今のワイドポートは、ユウゼン玉が終わる頃まで付けておく予定。あちこちにアマミスズメの幼魚が顔を出していたり、ウミコチョウ関係者が大発生していたり、ハナダイ・パラダイスがまだ健在だという話しを聞いても、ぐっと我慢している毎日です。

今日もワイドでナズマドへ。ユウゼン玉狙い。
しかし、行ってみると潮は速そうだし(潮が速いと、玉になっている可能性が低い)、既にエキジットしてきたダイバーに聞いてみても目撃されていないし、透明度は沖へ出た方が良いということだったので、目標変更。
キビレマツカサ玉狙いにしました。

ワイド写真は、寄ってなんぼだ!!と思って撮ってきました。
結果…、ものすごく近寄れたのですが、近寄れば良いってものでもなさそうです。
ただ、やたらといっぱいいるだけの写真になってしまったので、次回は少し離れてリベンジしたいです。

f0041023_18483469.jpg


ところで、レグルス事務所内では、コバエ玉が発生して困っています。
そこで、今日、「虫除け」グッズを数種類買ってきました。窓際に大きめのを一つ、自分の机の上に小さいものを一つ、コバエ除けを置いてみましたが…

強烈です。

コバエが死ぬ前に、私が死にそうです。。。頭が痛いー。
[PR]
by akaisaki | 2011-05-16 18:50 | 海の散歩
<< ウミウシの人? お散歩の途中で >>