Top
恐ろしく高い運搬費
震災があった数日後から、仕事が落ち着いたら被災地へ行ってみたいと、ずっと考えていました。しかし、ニュースで流れるボランティア情報を聞いていると、テント・寝袋・食料・水など、全て自分のものは自分で持参しないとかえって迷惑。ある程度の日数で滞在しようと思ったら、車で自走しないと無理じゃないですか? そこで、八丈からまず竹芝へ車を運ぶ方法を調べてみました。そこで、びっくり。なんと、軽自動車を持っていくのに、片道約3万円!! 往復だと6万円!! 日数にもよりますが、東京でレンタカーを借りた方が安いくらい。

そう言えば、任期を終えて島から離れていく先生や看護師さん、後任の人のために車を格安、あるいはタダで譲ってしまう人が多いのですが、この運賃を知って納得しました。元々が中古車だったら、3万もかけて運ぶより、買い換えた方が良いですよね。

いきなり挫折…。
しかけていたのですが、今では、そんなものすごい装備で行かなくても、受け入れてくれるところができてきました。日帰りボランティア・ツアーなんかもあるみたいだし。
というわけで、月末になったら、ちょっと出かけてみます。迷惑かけないようにしなきゃ。。。
詳細は、また後日。

きっと出かけている間に、次々とハッチアウトしちゃうんだろうな。
もうちょっと撮りたかったかも。

f0041023_20314790.jpg


来年になったら、産卵しに帰ってくるんだぞー!!
[PR]
by akaisaki | 2011-05-21 20:32 | 海の散歩
<< 好きな水中花 げてもの好きと言わないで >>