Top
キノコな季節
八丈島は、羽田空港から約300キロも南に位置しますが、羽田と同じ東京都。地区で言うと関東に入ります。気象庁は入梅宣言を地区ごとに発表するため、発表をそのまま鵜呑みのすると、八丈と羽田空港は同じタイミングで入梅することになります。
しかし、八丈の緯度は、羽田空港とは全く違い、和歌山、高知、宮崎のあたりと同じ。梅雨前線は東西に長く伸びるので、九州が入梅する頃には、八丈でもじゃかじゃかと土砂降りの日が多くなるのです。
元々、八丈は日本でも有数の多雨の島ですから、入梅しちゃったら、もー大変。
湿度は100%に近い日が続き、全てのものがジトジト・ベタベタ。
観光名物である「光るキノコ」が見ごろを迎えますが、光らないキノコもばんばん生え始めます。

去年、テラスのテーブルに生えた、謎のキノコ。。。
今年はテーブルを一新したので、生えないでほしい。

f0041023_18371041.jpg


きれいだけど、いかにも毒がありそう…。
他にも、いろんなキノコが、いろんな場所に生え始めます。こわいよぉ。
[PR]
by akaisaki | 2011-05-24 18:37 | 陸の散歩
<< 今夜からお留守番猫 好きな水中花 >>