Top
イクメン
ちまたでは、育児する男性のことをイクメンと言うらしい。
ちょっと考えてみると、島内の同業者の間で、出産の話題が途切れない。
いつの間にか、島暮らしが長くなった独身男性ガイドたちは、もれなく妻子持ちとなりつつある。
自然の生き物を相手に仕事をしている人たちだけあって、子供の面倒見も良さそうだ。
ただ、仕事柄、子供が休みの日に限って忙しいというのが悩みのタネかも知れない。その分、平日はいっぱい遊べるけど。
自分が子供の時は、父親がサラリーマンで、平日の起きている時間帯に顔を合わせることがあまりなかったので、ちょっとうらやましいかな。

でも、魚の世界では、イクメンの方が主流なのよね。

f0041023_20563925.jpg


壁に産みつけた卵を守るセダカスズメダイと、口の中で卵を守るオオスジイシモチ。
イクメン・コンビで、育児の悩みとか相談しちゃったりしてるのかな?
[PR]
by akaisaki | 2011-06-22 20:58 | 海の散歩
<< 急激に夏!? スタッフになる条件 >>