Top
どっちが暑い?
暑い日が続きますね~。
八丈は、ようやく東も西も青空が広がり、太陽光線がビシバシ当たって痛いくらい。車を運転する時にはサングラスが欠かせなくなってきました。
しかし、そうは言っても、今日やっと最高気温がちらっと30℃に達しただけで、ほとんどの時間は30℃未満。一方、東京の最高気温、今日は35℃を超え、日が沈んだ今も30℃!? 
八丈に移り住む前には、東京はこんなに暑くなったことはなかったはず。八丈に移ってから夏に上京したことはないので、35℃なんて、経験したことがないような気がします。
最高気温が30℃にいったくらいで、暑い、暑い、って言ってたら、バチが当たるのかなあと思っていたのですが、アメダスをよーく見ると、湿度が全然違う…
東京の湿度は一日を通してだいたい50%前後。一方八丈は90%前後。
これって、体感的には、どっちが暑いんでしょー??
気温35℃&湿度50% と、 気温30℃&湿度90%

どっちにしても、海の中が一番爽快です。
海の中は26℃! そして湿度は・・・!? 一番低く感じるかも♪

f0041023_210843.jpg


南方系の被写体も増えてますことよ~♪
まだ水温が上がり過ぎるんじゃないかと心配ですが、今はまだ考えないことにしよっと。
[PR]
by akaisaki | 2011-06-29 21:00 | 海の散歩
<< 夏と言えば。 みんなの親方 >>