Top
最近の彼氏
今日は、体験ダイビング・デーでございました。
震災直後、津波の影響で海のイメージがダウンし、これからダイビングを始めてみようだとか、海で遊ぼうだなんて思う人は激減するに違いないと思っていました。ところが、どっこい。この猛暑続きの影響でしょうか。むしろ例年よりも早く、講習や体験ダイビングのお問い合わせが増えてきています。しかも、若い人が多くてビックリです。ただでさえも、ここ数年は就職氷河期の状態で、苦労している若い人が多いものと思っていましたのに。

今日の体験は、若いカップルの方が二組。午前に一組、午後に全く別の一組。
全然雰囲気の違うカップルでしたが、共通点が一つ。
彼氏が、ムチャクチャ彼女に優しい!
こんなに優しい彼氏が、この世の中にいたのか!? と思うほど。
また、その気遣いとかが、押し付けがましくなく、さりげない感じで、とっても紳士的なんですよ。

私の母の世代では(←どんだけ、昔話しやねん)、日本人の男性というものは、どうも人前で彼女や奥様に親切にするのを恥ずかしがる生き物だということになっていました。誰もいないところでは優しい人だったりするのに、人前では、わざと知らんふりしたり、偉そうにしてみたり。母がご近所のオバサンたちと、ほんと、男ってしょうがないわねえ、なんて言っていたように思います。
私の世代でも(←やっぱ、そこそこ昔)、そんな男性像が生き残っていて、そんな日本人男性よりも、外人の方が優しくてステキ!と言っている、ミーハーな女の子が大勢いました。

しかし、今は違うんですねっ!
オバサン、ちょっとカルチャー・ショック(?)

こちらは、ちゃんと成魚になるまで、なかなかペアを組まないクロユリハゼ。
大人になるまで、しっかり集団生活をして、じっくり相手を選んでいるのでしょうか?

f0041023_2104675.jpg


外敵から守ってくれて、住み心地の良い巣穴を探し出してくれる、優しい彼氏を見つけるんだよ!
[PR]
by akaisaki | 2011-07-13 21:01 | 海の散歩
<< 台風やばし。 暑いっす。 >>