Top
ワモンダコの交接
今朝の明け方に最も接近すると思われていた台風6号。昨夜も今朝も、比較的穏やかな状態で、なーんだ・・・もう終わっちゃったの?という感じでした。ところが、お昼頃から本格的に風が吹き始め、本日の最大瞬間風速は28m/sを越えました。今も、音を立てて吹き荒れています。
おかげで、船も飛行機も全て欠航する状態が、今日で3日目。
船は仕方ないとしても、飛行機が3日以上欠航するのは、ちょっと珍しいのではないかと思います。しかも、明日だって、どうなるかわからないような予報。若干弱まるものの、引き続き風が強い状態が続きそう。
そろそろ冷蔵庫の中のストックも尽きはじめてきました。
八丈島でさえ、こんな状態ですから、船しか交通機関のない他の島々は大変でしょうね。

特に、停電や断水などが無いのが、不幸中の幸い?
相変わらず、せっせと動画編集ソフトを使ってみています。
今日は、2009年にカシオのコンデジで撮ったワモンダコの交接シーン。ビデオライトがなかったので、ちょっと暗くて見づらいかも。全部で9分くらいの長さなのですが、切り詰めて2倍速に早回ししてみました。



実は、撮影した当時に豪海倶楽部にも載せてもらったのですが、どういうわけか、全然うまく見られませんでした。ところが、その画像を見た愛知県のローカルテレビ局の方が電話をかけてきて、番組で使いたいのでデーターを貸してほしいと言って来たのです。自分では見ることができませんでしたが、愛知県内では放映されたはず。画像のすみに、小さく「撮影者 水谷知世」と入れてくださいね、と頼んだのですが、どうだったのでしょうか?

せっかくなんで、もっと水中撮影してみたいんですけど、肝心の海がねぇ・・・。
一体、いつになったら潜れるのやら。
[PR]
by akaisaki | 2011-07-21 21:15 | 海の散歩
<< びっくりな予約状況 のろのろ台風 >>