Top
北高型の嵐
なんだか昨日からドエライ天気になっています。
高気圧が張り出してくるもんで、てっきり良い天気に恵まれてくるのかと思っていたら、高気圧の中心が北寄りの、北高型と呼ばれる気圧配置。八丈は、高気圧の外縁に引っかかっているような状態で、下手な低気圧よりもよっぽど迫力ある暴風雨に見舞われています。昨日の最大瞬間風速なんて25m/sを越えていますから、小さな台風直撃なみ。台風だと、前々から細かく気象予報が出たり、テレビやラジオで注意を促したりするから、外に出ている植木やゴミ箱をしまっておいたりするのに、台風じゃないというだけで何の準備もなし。おかげで、また植木が潮でやられちゃっているし、大きなゴミ箱には雨水が溜まってパンパンです。
それでも、今日の飛行機は頑張って飛んでくれているし、島影のポイントはベタ凪だし、何と言っても、これだけの暴風雨が続いているのに別に被害が出ていないところが、八丈島の良いところ。

ただ、贅沢を言わしてもらえれば、洗濯物、乾いてほしいなあ。
こんな寝ぼけ眼で天を仰いでも、雨は止んでくれないよね~。

f0041023_11235259.jpg


目の部分だけで比べると、キンチャクガニよりヒメキンチャクガニの方が可愛いよね~。
[PR]
by AKAISAKI | 2011-10-20 11:24 | 海の散歩
<< お買い物したい。 そろそろ年末!? >>