Top
見たことのない島の大イベント
今日は運動会です。
そう言うと、「どこの学校の?」と聞き返すのが普通かなと思うのですが、どうでしょうか?
運動会って、学校によって開催日が違うでしょ?
でも、「運動会」というものが地域の大イベントになっているところは、八丈島だけではないそうです。八丈島の場合、正確に言うと、11月3日は小学校の運動会の日です。毎年必ず11月3日。島内の全ての小学校が運動会を開催しています。
それだけではありません。
運動会というのは、その小学校に通う子供たちとか、その親戚にしか関係のないイベントだと思っていたのですが、この運動会には、なぜか項目に職場対抗とか、地区対抗の競技が含まれているのです。単純に赤組対白組ではないのです。子供と一緒になって大人が競技に参加するのではなく、大人だけの競技があり、下手をすると、そっちの方が多いかも・・・ですって。
加藤家の子供たち、お兄ちゃんは高校生、妹は中学生なのに、今年も運動会に出るんですって。
いやいや、それどころか、運動会のために休業する店や宿があるし、ゴミの収集まで毎年11月3日は定休日なのです! そして、夜は運動会に出た大人たちがあちこちで打ち上げなどをするために、開店している飲食店は満員もしくは貸しきられていたりします。
何も知らず、祝日だからということで八丈島に来た観光客が、何も知らずに夜ご飯を食べに出かけると、どこにも入れずビックリ・・・なんてことになったりします。

こんな島の一大イベントですが、もちろん、私は見に行ったことがありません。
だって、11月3日なんて、潜ってないわけがないんですもん。
八丈島に住んでいる間に、1回くらいは見に行ってみたいかなあ。

ま、まだ数年は潜ってると思います。
まだまだ海の中にも見たいものがいっぱいあるんだもん。

f0041023_18182694.jpg


オオガラスハゼの卵は、目を凝らさないと、見えないよ~!!
[PR]
by akaisaki | 2011-11-03 18:19 | 海の散歩
<< どうしましょ? ラストスパート >>