Top
嫌われ者?
八重根にとっても良い子のオドリハゼがいるってことで、もうずいぶん前からいろんな人達が写真を撮ってブログにアップしています。同居しているエビちゃんもバンバン仕事をしてくれて、コンデジでも、こんなに綺麗に撮れるんかい?ってくらい近寄れるんだそうです。
もう、八丈島中のガイドさん達のアイドルになっているって言うのに、私はまだ一度も見たことがありません。
もちろん、場所はピンポイントで知っています。
その、間違いなくここだ!の場所に、機会があるごとにお邪魔しているのですが・・・。ハゼさんもエビさんも見当たらないばかりか、巣穴さえ見ることができません。。。
このご縁の無さと言ったら、一体、どういうことなんでしょうか。

今日も、エキジットしたばかりのガイドさんに
「今日はオドリハゼ出てました??」
と伺ったところ
「うん、出てたよ! 今、行ったら見れるんじゃない?」
と言われたので、
「そうですかー。でも、私、まだ一度も見たことがないんですよ・・・」
と答えたら
「じゃあ、今日もし見れなかったら、よっぽど嫌われちゃってるんだね!!」

そっか・・・。じゃ、見に行ってみよう!

勇んで見に行きました。
でも・・・やっぱり・・・でした。
いや、いつもより少しだけマシでした。だって、巣穴は確認できましたから。。。

しょんぼりと、帰りかけた時、後ろから親方が追いついてきました。
「今日もオドリハゼ、いなかったよ」
とスレートに書いたところ、
「いるよ、いるよ、出てたよ!」
とジェスチャー交えて言うので、
「じゃあ、見せてよ!」
と、もう一度同じ場所に二人で戻りました。
親方が先に到着。
「ほら、いるじゃん!」
と指した方向に目を向けると、やっぱりそこには巣穴だけ。
その瞬間、
「今、引っ込んじゃった!」
ですって。
ホントに出てたんだろうか・・・(疑)。

あたし、よっぽどオドリハゼに嫌われてるんですね。
いいもん。
もっと手前に良い子のクロホシハゼがいたもん。
色合いとか、オドリハゼと同じじゃんっ。 全然、人気ないみたいだけど。

f0041023_20322193.jpg


ハゼは地味かもしれないけど、同居してるテッポウエビがかっこえー!!
[PR]
by akaisaki | 2011-11-16 20:32 | 海の散歩
<< 久々の講習 おせちに飽きたら? >>