Top
ちっちゃいもん
少し前に、レグルスの店内にはWifiが飛んでいるんですよ~・・・という話を書きました。もうずいぶん前から無線LANのルーターを使っていたのですが、Wifiが飛んでいるとは知らず、ゲストの方から教えてもらったのです。それ以来、スマホやノートPC持参のゲストの方には喜んで利用して頂いています。
以前は、どうしてもネットが使いたい!とおっしゃる方には、事務所で使っているPCのLANケーブルを引っこ抜いて使ってもらったり、事務所のPCそのものを使ってもらっていたので、ずいぶん便利になりました。
しかし、それでもまだ問題が残っていました。
レグルスの店は、妙に横長で、いわゆるウナギの寝床のような間取り。その一番端っこにルーターが置いてあり、反対側の端っこへ行くには途中でテラスを渡らなくてはなりません。距離的には遠くないとしても、さすがにテラスへ出てしまうと、電波が届きません。ましてや、テラスの向こう側の屋内に入ってしまうと、全く感知できません。これを何とかしたくて、今までずいぶんと苦労しました。電波を強めるためのアンテナを買ってみたり、途中に中継機を置いてみたり・・・。ルーターのメーカーにも相談したり、ネットでいろいろ調べたりしたのですが、全然うまくいきません。

ところが、先日。
たまたま飲み会の席でお目にかかった方に、ちょっと教えてもらっただけで、一挙に解決!
今までの苦労は何だったんだろう?? と思うくらい、快適なネット環境が整ってしまいました♪
今ならテラスでもさくさくつながるはずですよ!

日頃から、いろんな人に、いろんな話を聞くようにしていれば、思わぬ収穫があるもんだなあと思いました。

f0041023_20124291.jpg


最近、目につき始めてきたタルマワシ君。
いろんな人のブログを見ていて、バリなどの他の地域では、全然違う色合いのタルマワシ君がいることを知りました。八丈でも、違う色のを見つけてみたいなあ。
[PR]
by akaisaki | 2011-12-15 00:50 | 海の散歩
<< 終わった!! お買い上げ、ありがとうございます! >>