Top
クジラの鳴き声が聴こえますか?
冬になるとザトウクジラが八丈島付近を回遊していて、岸からその姿を見られることがあります。そんな時には、ダイビング中にもクジラの鳴き声がよく聴こえます。何かに夢中になっていたり、自分たちの排気音に掻き消されて気がつかないこともあるので、自分が気が付いた時にはゲストの方に「クジラの鳴き声が聴こえますよ」と知らせます。

しばらく前のことですが、連日ダイビング中にクジラの鳴き声が聴こえた時期に、ゲストの中に「どうしても聴こえない」とおっしゃる方がいるのです。その時、「聴こえない」とおっしゃる方は、女性よりも男性に多いような気がしました。クジラの鳴き声は、男性の耳には聴こえにくい波長なのかしら?などと思ったものです。

そして、ここ数日にも、また八重根で「クジラの鳴き声が聴こえる!」と、同業者内で話題になっていました。ところが、私には聴こえず・・・。昨日も一緒に潜っていた親方が「クジラ、すごい!」と水中で教えてくれたにも関わらず、聴こえず・・・。ローガンだけでなく、ついに耳まで悪くなったか・・・とがっくり。

それが、今日になって、やっと聴こえました!
いや~。なんだかホッと一安心。撮りなおしたかったトウモンウミコチョウに悪戦苦闘しながらも、ちゃんとわかりましたよ~♪

f0041023_17235529.jpg


コンデジの動画モードで撮ったら、クジラの鳴き声がBGMで録音されるかしら??
[PR]
by akaisaki | 2012-01-11 17:25 | 海の散歩
<< 寒いと太る? 怒涛の10日間 >>