Top
GF3でベラ
今日も八重根でGF3の試撮会に行ってきました。
今のところ、コンデジでやっていた時と同じように、シャッタースピード優先オンリー。ストロボは外付けを1つ付けていてLowTTLにしてあります。
今回、レンズは標準ズームレンズを付けていて、まあ、とりあえず「なんとなくマクロ」と「なんちゃってワイド」に対応可能。「本気でマクロ」や「まじなワイド」を撮りたい場合には、違うレンズを購入するか、そんな金出せないとい人には、イノンの外付けマクロやワイコンを取りつけることができます。レグルスでは、まだ何も購入しておりません。標準ズームのみ。
コンデジの場合、ズームレンズを使ってマクロな写真を撮ろうとしても「じぇんじぇんピントが合わにゃい」状態になりますが、GF3の場合にはズームを使ってもピントが合いにくくなるという感じは、あまりありません。もちろん元々百発百中というわけにはいきませんけどね。

先日はスズメダイを載せたんで、今回はベラで。
本当はもっと動き回るベラにチャレンジしたかったのですが、他に気に入った被写体に出会いませんでした。
でも、こういう隠れキャラのベラも、コンデジには苦手な被写体のはず。
こういうのが撮れるなら、重たい一眼レフはいらないかな?って思います。

f0041023_18162765.jpg


「なんちゃってワイド」な写真は、本日の「はちじょうじまToday」に載せておきました。
そう言えば、昨日の体験ダイビングの写真もGF3で撮ったもの。
何にでも使えるんで、なかなか便利です。
[PR]
by akaisaki | 2012-02-13 18:17 | 海の散歩
<< 取り説を読むタイミング ココちゃんの様子 >>