Top
大盛況?
今日から3日間、島内では確定申告無料相談会が開催されています。いわゆるサラリーマンで給与から源泉徴収をされた所得しかない方には、あまり関係のない確定申告ですが、島内で働いている方には必要な方の割合が多いのではないかと思います。しかし、土地の売買や、新しい事業の開始など、例年と変わったことがなければ例年通りに書類を作って役場の税務課に提出すれば良いのです。無料相談会には、わざわざ芝税務署や東京税理士会の方がおいでくださるのですが、そんなに相談する人なんていないんじゃないかな~・・・なんて甘く考えていました。
かく言う私も、相談と言うほどのことでもないのですが、ま、ちょっと勘定科目のことなど確認しておこうと、お昼近くに出かけました。
行ってびっくり。。。
島内には、こんなに大勢の人たちがいたのかっ!? 
と思うほどの人たち。
冬の間、同業者は島を離れている人が多く、つい島全体の人口が少なくなっているような気がしていました。
いたのね、皆さん・・・。
相談するのは、さっさと挫折。明後日は空いているという受付の方の話を信じて、出直します。

で、午後からは、ここ数日凪ているというウワサのナズマドへ行っていました。
凪・・・とまでは言えませんでしたが、潜れました。
潜ってびっくり。
やっぱ、魚いっぱいじゃん。
八重根にばかり潜り続けていると、水温下がると魚は減るのね~なんて思っていたのに。
いたのね、皆さん・・・。

もっと落ち着いて探せばいろいろいたかも知れないのに、ユウゼンやレンテンヤッコがいっぱいいるだけで、ついつい舞い上がって撮ってしまいました。

f0041023_2064865.jpg


レンテンヤッコの若魚なら八重根にもいるのにねぇ・・・。
次にナズマドに入れるのは、いつになるのかなあ?
[PR]
by akaisaki | 2012-02-22 20:07 | 海の散歩
<< 今日から3月 GF3でベラ その2 >>