Top
こらぼ2
またまたマクタンの話です。
ここ数年振り返って思い出してみると、フィリピンに行く時は、必ずリゾートに泊っていました。リゾート以外に泊ったのは、マニラから成田へ飛行機が欠航し、マニラ泊を余儀なくされた時だけ。当然、宿泊費は飛行機会社持ちで、食事もホテルのミールクーポンが出されたので、3食ホテル内のレストランでバイキング。つまり、フィリピンでは、外食らしきことをしたことがなかったのです。
ところが、今回はホテルに滞在、宿泊費に含まれているのは朝食のみ。夕食もホテルのレストランで取ることができるのですが、若干高めですし、その分量が多くて食べられそうにない。旅の後半戦にはお腹の調子も悪くなりつつあり、何だか軽くあっさりと済ませられないかなあ・・・と、初めて夜中に出歩いてみました。
初めてのことですので。。。フィリピンの街中を日本人の女が一人で歩き回るというのは危ないのではないか・・・と、ちらりと思ったのですが、歩いてみて、夜中の方が安全かも・・・と思ってしまいました。だって、昼間だと、外見で日本人(もしくは韓国人)だとばれてしまいますが、夜中だと多分フィリピン人と見分けがつかないだろうと思うくらい、暗いんです。私の格好も、Tシャツ、短パン、ゾウリで、髪が短いから女かどうかもわからないかもって感じ。昼間はいろいろと客引きから声をかけられたりしますが、夜中は誰からも声をかけられませんでした。
しかし、夜店に並んでいるのは、油っこそうな料理ばっかり。
結局入ったのは、韓国レストランでした。
今、観光客で一番多いのは韓国人なんですって。だから、韓国レストランが一番お手軽で安くて本場の味。
この日は、カルビクッパで癒されました。
フィリピンの韓国料理、お勧めです。

今日のこらぼは、こらぼ常連さんのソラスズメ。
世界中、どこにでもいらっしゃいますねぇ。

f0041023_2122124.jpg


普段、ありがたみ薄いけど、ちょっとホッとさせてくれる存在ですね。
[PR]
by akaisaki | 2012-05-28 21:23 | 海の散歩
<< 私の猫事情とIさんの猫アンテナ 酔わないかも >>