Top
風の島
風の谷のナウシカに出てくる風の谷では、いつもいつも風が吹いているので、その力を人々の暮らしに利用していました。そして、その風が止まる時・・・何か不吉なことが起こるのです。
八丈島の場合も、ほとんどいつも風が吹いているのですが、風の強さと向きが突発的に変わるので、なかなか利用するのが難しいようです。いくらなんでも強すぎるようで。そして、その風が止まる時・・・今の時期だと白アリが飛んじゃったりするのですが、それでも良いからちょっと止まってよ、と言いたい今日この頃。
いつになったら止まるんでしょうねぇ?
風向きの方は、ここ数日南西のままなので、レグルスから見える底土海岸は穏やかです。やたらと蒸すので海にでも行けば良いのに、キャットタワーを作るのに忙しくて出かけられませんでした。なんのこっちゃ。。。

今年は豊作だったキツネベラのちびちゃん。
少し成長してきましたが、まだ見られます。東側の子たちは大丈夫だろうと思うけど、南西側の子たちは、どうなったかな~。人間も同じですが、住む場所のちょっとした違いで、運命の明暗が分かれますね。

f0041023_2025507.jpg


そんなわけで、今日のチャコちゃん。
相変わらず図鑑の上で寝ていますが・・・ちょっとはサカナの名前を覚える気になったかな?

f0041023_20264571.jpg


ダイビングショップのオーナーの席を狙ってますから。
[PR]
by akaisaki | 2012-06-20 20:27 | 海の散歩
<< 奇跡の週末 暇つぶし >>