Top
台風凄し。
台風、やっと行っちゃいました。長かったですね~、ここまでの道のり。
この21号のウネリが八丈に到達したのが10月12日。ビーチポイントに入れなくなり、あっちこっちのボートポイントを巡りました。14日の午後にはボートポイントさえ難しくなり神湊へ。台風一過の今日は、特に晴れるわけでもなく、神湊にさえウネリが入り込んで陸上から見ても白濁して何も見えなさそう。さて、普通のビーチダイビングはいつから始められるでしょうか?

昨夜は午前1時頃に豪雨&暴風の音で目が覚め、3時頃まで地震かと思うほど部屋が揺れていて寝られませんでした。台風そのものは勢力が弱まって暴風域もなくなっていたし、進路もずいぶんと八丈島から離れていたので、こんなに凄くなるとは予想外。まともに当たってたら、絶対どっか壊れてたでしょうね~。
被害と言えば、隣の空き部屋、閉まってはいたのですが鍵をかけわすれていた窓が風圧で全開になり、朝になって様子を見に行ったら水浸しでした。何も置いてなかったのが不幸中の幸い。

ところで、現在レグルスには餌をもらいに通ってくる猫が2匹。
新客のジョーさんは通っているというより住み着いていると言った方が正しい。事務所の外に隣接して建っている物置小屋と、その上から張り出しているトタン屋根との隙間で暮らしています。ここはココが生前にお昼寝場所として使っていたところです。雨・風がしのげ、台風の時でも安心。高所なので、敵にも見つかりにくい。。。はずなのですが。その続きはまた明日。

ジョーさん、チャコちゃんとは顔なじみ。ジョーさんはチャコを猫として見ていますが、チャコちゃんはジョーさんが何なのかよくわかっていないようです。

f0041023_17243219.jpg


たまにジョーさんは事務所の中にも入ってきます。
チャコちゃんが牽制しても、知らんふり。ちょっと様子を見て、さっさと立ち去ってしまいます。
そのうち仲良しになったりするのかしら??
[PR]
by akaisaki | 2012-10-19 17:26 | 海の散歩
<< 旧来の食客 神湊 >>