Top
ウミウシ体験
先日、6名の女子大生から体験ダイビングの予約が入りました。このご予約、最初のメールから目的がはっきりと書かれていて「ウミウシが大好きでシンデレラウミウシやキャラメルウミウシなどが見たい」とのこと。レグルスを選んだのは「ひみつのウミウシを見て・・・」という嬉しい理由でした。
残念ながら、予約くださった日は海況不良で体験ダイビングなど、とてもできない状態。翌日も滞在していらっしゃったのですが、こちらが他の予約で満員の状態。仕方なく、翌日に他のダイビングショップで体験ダイビングをされたのですが、このショップが偶然にもウミウシ探し大得意のガイドさんがいらっしゃる「カナロア」さん。
「今まで見たことがないウミウシがいっぱい見れた!!」と、大喜び・・・というか大興奮でした。
わざわざ金沢から遊びに来たそうで、レグルスでは承れませんでしたが、結果的には旅行の大きな目的を果たしてもらえて本当に良かったです。

この6名、ライセンスを持っていないのに、なぜウミウシ好き??
と不思議に思って尋ねたら、皆さん自然教室(?)のボランティアをやっているそうで、磯の生き物と触れ合っているうちにウミウシ好きになったのだそうです。
いつかライセンスを取って、ダイバーになって、また八丈島に遊びに来てほしいですね。

そんなわけで、ちょっと久しぶりに撮ってみたウミウシ。

f0041023_10223125.jpg


「色や柄が似ているのが多くて、よくわからない~」と困っていたので、「触角や二次鰓の色や形も覚えておくと、あとで調べる時に良いヒントになりますよ」と教えてあげたら、それだけで大喜びしてもらえました。
次に会った時には、ものすごくマニアックなダイバーになっていたりして。
見たいウミウシを自分で見つけられるようになったら、楽しさも倍増です。

そんなわけで、今日のチャコちゃん。
こちらは見つけるよりも、見つけてもらうのが大好きです。
ばればれの場所で、見つけてもらうのをわくわくしながら隠れてます。

f0041023_10274845.jpg


最近、お気に入りの場所。
一体、どこからのぞいているんでしょうか??




探す必要もなく、まさに、見え見えなんですけど。
平気で30分くらい隠れてます。

f0041023_10291076.jpg


うきゃっ!
[PR]
by akaisaki | 2012-11-07 10:29 | 海の散歩
<< 年賀状の準備・第一弾 考え過ぎると。。。 >>