Top
年賀状準備・第三弾
名簿整理から宛名ラベルの作成まで、ほぼ完了しました。あとはアマゾンに発注したラベルが届いたら印刷するだけ。今年は宛名ラベルを印刷するソフトを入れ替え、ラベルそのものが、ちょっと可愛くなっています。
で、肝心の年賀状のデザインなのですが、それは親方の担当で・・・全く進んでいないようです。
せっかくなので、自分用の年賀状の宛先も、その新しいラベルで印刷できるようにデーターを揃え、こちらもちょっと可愛く作ってみました。これも、あとは印刷するだけの状態です。
で、肝心の年賀状のデザインなのですが・・・それは、自分の年賀状だから、当然自分の担当で・・・ということを忘れていたので、全然考えていませんでした。

来年の干支はヘビ。。。
八丈島では、水中でいわゆる爬虫類のウミヘビに遭遇する機会が少なく、魚類の「ゴイシウミヘビ」しか写真に撮れそうにありません。しかし、ゴイシウミヘビというのは、お世辞にも目出度い柄ではなく、年賀状向きの被写体とは思えません。それに、自分が出す年賀状は、ほとんどがノンダイバーなので、水中写真を使ってもどうだかなあという感じで。

ネットでヘビのイラストを検索してみましたが、どうもイマイチですね。可愛いと思えるのが見当たりません。
ヘビそのものは好きなのになあ。
これだったら実物のヘビの方が、よっぽど可愛い! と思い、以前レグルスの裏の畑で捕まえた「アイダイショウ」の写真で適当に試作してみました。

f0041023_1741493.jpg


可愛い!!
と思って、これにするか!!とほくそ笑んでいたところへ、隣で見ていた親方が

「 ヘビ、、、嫌いな人が見たら、気持ち悪がるよ・・・  」

「えっ・・・(絶句)」

もしかして、干支の中で、ヘビって唯一気持ち悪がられているかも。ヘビって可哀想。
でも、正月早々気持ち悪がられるのは本意ではないので、じゃー、フォトショップでデザインっぽくするかー
と、作ってみたのがこちら。

f0041023_1783836.jpg


やたら気品高い感じで、私らしくなくなってしまいました。
まぁ、でも、この路線でしばらく遊んでみようっと。そのうち、なんかできるっしょ。

そんなわけで、今日のチャコちゃんは、クイズ形式です。
さて、この2匹のうち、どちらがチャコちゃんでしょうか??

f0041023_1794636.jpg


後ろ姿は、そっくりですね~。
顔は全然違うんですけど。
もしかして親子か?? と思いましたが、避妊してたから子供がいるわけないのよね。
答えはこちら。

f0041023_1711858.jpg


右側は、3月に亡くなったココちゃんの遺影でした。
明日もそっくりさんシリーズが続きまーす。

 
[PR]
by akaisaki | 2012-11-18 17:11 | つぶやき
<< 年賀状・第四弾 年賀状準備・第二弾 >>