人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
年賀状・第四弾
今日は、、、一日がかりで自分の年賀状を仕上げてしまいました。あとは、本当に年賀状を買って印刷して、宛名ラベルも印刷して貼って、ちょっと一言書くだけです。
これで、心おきなく、一気にレグルスの作業に邁進できます。

八丈では冬に時期になると海が時化て潜れなくなる日が多くなりますが、そんな日の同業者のブログを見ると、たいてい「今日はたまった事務仕事を片付け・・・」などと書いてあります。しかし、読んでいる人の中には、「チェーン展開している都市型ショップや、従業員を大勢抱えているショップならともかく、一人や二人でやっている個人営業のダイビングショップに、一体どんな事務作業があるというのか??」と、いぶかしく思っている方もいらっしゃることでしょう。。。
そうです。そんなにたいした事務仕事は・・・ありません。
ただ、夏の間は潜ることに忙しく、事務作業をやろうとして机に向かうと気を失うという状態が続くので、1年分がたまってしまっているだけなのです。何がたまっているかと言うと、伝票ですね。支払ったもの、売り上げたもの、お金の出入りに関するものを全部パソコンに入力して決算書と確定申告書を作るわけです。
あとは、今やってる年賀状でしょ。
それが終わったらツアーの準備。
それが終わったら・・・大掃除?? あれ?? 今年は、私が一人でやるのか??
しかし、今年は大掛かりな大工仕事も控えているので、大掃除はそれが終わってからの方が良さげですね。
こうやって考えてみると、閑散期とは言いながら、かなり仕事が立て込んでいます。
あまり深く考えるのは止めておきましょう。

年賀状ですが、昨日のヘビの写真。全く同じものを、フォトショップで違う効果を付けると、こんな感じになります。今日一日、かなり遊びましたが、まだまだ使いこなせません。

年賀状・第四弾_f0041023_22254525.jpg


そんなわけで、今日のチャコちゃん・・・
ではなく、こちらの猫さんは、誰でしょう??

年賀状・第四弾_f0041023_22261984.jpg


最近のブログを見てくださっている方は、ジョーさんだと思われたことでしょう。
昔、昔からブログを見てくださっている方なら、わかるかしら?
そう、ココちゃんをストーカーしていたウメちゃんです。
一見、ウメちゃん(おす)とジョーさん(めす)はそっくりだったのです。並べてみると、こんな感じ。

年賀状・第四弾_f0041023_22283029.jpg


性格もそっくりです。
もしや、隠し子??
by akaisaki | 2012-11-19 22:29 | つぶやき
<< 年賀状の後は・・・ 年賀状準備・第三弾 >>