Top
春のお楽しみ
もう「はちじょうじまToday」にも書きましたが、今日は島内の事業者の皆さんと八重根にイカ床を設置しに行ってきました。昨夜はものすごい雨だったもんで、どうなることかと思いましたが、今日は朝から快晴。風もなく、八重根もまぁまぁの状態だったので、とっても楽しく作業できました。

イカは、なぜかとっても新しい木、もしくはロープやワイヤーでも良いのですが、とにかく新品できれいなものに卵を産み付けます。古くなって、周りに海藻だの何だのといろんな付着物があるとイヤみたい。どっちにしても、去年設置したイカ床なんて、とっくの昔にシケの日に吹っ飛ばされて跡形もなくなっていますので、毎年木を切り出して、イカに好まれそうな形に組んで、それをよいこらせと沖合まで水中を運んでいくのです。

今日は、その組み上げた木を5セット、水中に固定してきました。
別に、これが私の木、、、ってわけじゃないんですけど、自分が据え付けた木にアオリイカが来てくれると、特に嬉しいんですよね~。逆に、なかなか来てくれないと、アオリイカに向かって「ちょっと、こっちにも来なさいよ!」なんてラブホテルの呼び込みみたいなことしちゃったりして。
最初から全部の木に万弁なく産みに来てくれれば良いのですが、どういうわけか1本の木に集中して産み付け、そこが卵でいっぱいになっちゃったら次の木に移る・・・という具合なんですよ。だから、なかなか順番が回ってこないと、ちょっとヤキモキしてしまうのです。最後まで、産んでくれない木もありますし。
その辺りの好き嫌い、イカちゃん達の気持がまだ読み切れません。

f0041023_17541519.jpg


イカもいろいろと考えがあってのことなのか・・・
それとも何も考えてないのか・・・

途中で1本外れて、どっかに漂って行っちゃったわ~

そんなところで、その後のチャコちゃん。
ようやく、カメちゃんにタッチ! チャコちゃんはカメちゃんに遊んでもらいたいらしいのですが・・・

f0041023_17561321.jpg


カメちゃん、意外と歩くの速くて、すたこらさっさと逃げてます。
[PR]
by akaisaki | 2013-03-12 17:57 | 海の散歩
<< ダイビングショップのパンフ 実はいろいろと >>