Top
池袋にて
今年のMDフェアには、いらっしゃいましたか?
私は土曜日だけ、ちょっと見に行ってきました。例年通り、たくさんの同業者さん達には会えましたが、顔見知りのゲストは少し少なかったかな・・・。土曜日は春の嵐で2~3日前からテレビで「外出は控えるように!」と呼びかけていましたから、日曜日にお出かけになった方が多かったのか? あるいは、私の滞在時間が短かったせいもあるかも知れませんね。各ブースを2~3周して、最後にフォトコンを見て帰ってきました。

毎年思うことですが、年々レベルの平均値が上がってきていて、審査員の人は選ぶのが大変だろうなあと思います。コンデジと一眼レフの差も感じられなくなっていますし、偶然撮れたというラッキーな写真よりも、いろいろ考えて狙って撮ったんだろうなあと思わせる写真が増えていました。
審査員の顔ぶれが変わったためか、あるいは応募作品の傾向が変わってきたためか、入選作品の中に少なからず寄生虫の写真と、卵の写真が増えているのが、ちょっと笑えました。

こんな感じの、いわゆる図鑑写真って、見かけなくなっちゃいましたね。

f0041023_2002232.jpg


逆に、最近流行っているのかと思っていた、背景や被写体の大部分をぼかしたメルヘンちっくな写真は意外と少なかった気がします。来年のフォトコンで、一気に大流行するのかしら? ワイドマクロを撮る特殊なレンズで撮った作品も、思ったより少なかったです。

そんなことを考えながら眺めていると、来年のフォトコンがとっても楽しみになってきます。

そんなことには、全く興味のないチャコちゃんは・・・
なぜ、そんなに何でもかじるのか???
チャコちゃん流の歯磨きなんでしょうか???

f0041023_19465043.jpg


何もかもが、ぼろぼろになっていきます T0T
[PR]
by akaisaki | 2013-04-10 19:48 | 海の散歩
<< 今年度の潜り初め 待っててくれた? >>