Top
今年の予約状況
今年のゴールデンウィーク、なんだか微妙に空きがあります。特に例年なら混み合う後半、個人のゲストが少なめです。後半はカレンダー通りでも4連休。一日休めば5連休になりますから、八丈よりも遠方にお出かけになる方が多いのかしら?
もちろんゴールデンウィーク後はガラガラになってしまうのですが、不思議と6,7,8月の予約が入り始めています。レグルスって、直前にならないと予約してくださる方がいないのよね~と言っていた数年前とは、ちょっと違ってきたみたい。宿の方も、今の時点で8月の予約をお願いすると、ちょっとビックリされます。でも、お盆は毎年混み合って年々宿が取りにくくなってきていますから、これ位早めにご予約くださると安心です。

確か2~3年前は、8月の頃に水温が30℃近くまで上がり、嬉しいような心配なような状態でしたが、今年はどうなるでしょう? 黒潮が八丈島の北側に行ったままで、今年に入ってからずっと19~20℃。下がりもせず上がりもせずと安定しています。ゴールデンウィークの頃には23~25℃、8月頃になったら28℃程度、というのが理想なんだけどなあ。
でもって、嵐や台風のダメージがなければ、サイコー!
今日は、八重根が落ち着いて2日目。たった一日で、だいぶ生き物の姿が増えてきたように見えましたよ。
ちょっと久しぶりにシロイソハゼも顔見せてました。

f0041023_17311078.jpg


そんなわけで、今日のチャコちゃん。
海の中と違って陸上の気温は安定せず、今日はずいぶん冷え込みました。
できれば飼い主の膝の上で、ずっと丸まって寝ていたい・・・らしいのですが、飼い主は忙しいので、ずっと座っているわけにはいきません。そこで、時々隣に座っている人の膝の上に渡すのですが・・・

やっぱ、飼い主の膝じゃないと、落ち着かない?

f0041023_17311511.jpg



だって、トイレにだって行きたいんだから!!
[PR]
by akaisaki | 2013-04-12 17:47 | 海の散歩
<< ちょっと新兵器 今年度の潜り初め >>