Top
久しぶりに講習中
私にとって、今年度最初の仕事は久しぶりのOW講習でした。講習生は私よりも年上の方。そろそろ新しいことにチャレンジするのがおっくうになる年頃なので、そのチャレンジ精神を最後まで維持してもらい、ダイビングって楽しい!と感じてもらえるようにならなくっちゃ…と、思っています。
一方で、私自身は何歳になるまで新しいことにチャンレンジできるのかしら?? と、ふと思ったりして。よく考えてみたら、年齢じゃなくて、十分に若い時から運動音痴だったからスポーツ関係はダメだろうし、手先は器用じゃないし、気長にコツコツは苦手だし。うわー・・・何ができるんでしょ。とりあえず、今やってることに集中して、新しいことにチャレンジするのは、またの機会に?
要は、気持ちの問題ですよね。
そのうち、ぴょんっと。

f0041023_15445431.jpg


そうそう、このイチモンジハゼ。どちらかと言えば温帯種。八丈の水温が高い所でキープしている時には見られません。黒潮が蛇行して、時折り冷たい水がやってきたり、どっぷり冷水塊に浸かった時には増えてきます。だから、ホントは、あまりお目にかかりたくないサカナ。でも、たまに見ると「おおっ!」と、つい撮ってしまうのです。で、ちなみに現在、黒潮は蛇行しているものの、八丈の真上を通過中。水温は高いままですが、海の中は変化に富んで目が離せません。黒潮経路図、要チェックですよ!

そんなところで、最近のチャコちゃん。
暴れ回った後は、脱力。メリハリのある毎日です。

f0041023_15485967.jpg


それにしても、でかくなった・・・。
[PR]
by akaisaki | 2013-04-16 15:49 | 海の散歩
<< ドキドキの春♪ ちょっと新兵器 >>