Top
島の数字
毎月末になると、島内の各家庭に島の広報誌が配布されます。その名も「広報はちじょう」。その表紙に毎月1日現在の人口が載っています。この数が、4月1日付で7990人。初めて8000人を下回ってしまいました。私が八丈島に来たばかりの頃、周囲では「人口が1万人を切ってしまった」と大騒ぎしていました。その時から2000人の減。このペースでいくと、40年後には誰もいなくなってしまいます。
どうなっちゃうんでしょうね・・・

一方、先日、ダイビング事業者協会から事業者の名簿が送られてきました。載っていたのは、協会に入っている事業者が24件、その他の関係者が8件。昔から増えたり減ったりして、総数はあまり変わっていないのかな? 今後も独立を目指している若いガイドさんたちもいるので、人口と違って減る一方ってことにはならなさそうです。

きっと、このGW、一時的ではありますが、一気に人口が増えるんでしょうね。
せめて、島に遊びに来てくれる人は減っていかないように、頑張らなくっちゃ。
いよいよ明日から。

f0041023_19373484.jpg


肉眼じゃ見えないような、小さな生き物たちも、ぶーんぶーんと飛びながら、皆さんがいらっしゃるのを待っています。多分。

そんなところで、最近のチャコちゃんですが・・・GWなんて大嫌い。
だって、お部屋で一人ぼっちで留守番させられるに決まってるんだもん。
ぐれてやるぅぅぅ・・・

f0041023_1939072.jpg


全然、仕事できませんがな。
[PR]
by akaisaki | 2013-04-26 19:40 | 海の散歩
<< 前半は絶好調! 着々と準備中 >>