Top
半水面
GW頃から八重根ではアオリイカ、ナズマドではユウゼン玉だのサメだのと、マクロよりもワイドねたの方が賑やかになっています。おのずと調査ダイビングと称して遊ぶ現地ガイドの手にも、ワイドレンズを付けたカメラが多くなってきました。ちょうどレグルスにも昨日までの3日間、ワイドカメラを持ったゲストがいらっしゃって、いろんな被写体に挑戦していらっしゃいました。その方と、半水面の写真の話をしていて、ちょっと思い浮かぶ絵があったので、昨日試してみました。それは、海と山を写しこんだ写真。何とか、八丈の海と、八丈富士を1枚の写真におさめられないか・・・と思ったのですが、ナズマドで試したところ、見事玉砕。八丈富士が2000mくらいの高さだったら写ったかも知れないのですが・・・水面から見上げても、手前の岸壁に隠れて見えませんでした。
しかし、この時、ちょうどよく一人で潜っていた現地ガイドがエキジット。
最初はカメラにピース!とかしていましたが、それは無視して、勝手に遊んでいるところを撮らせてもらいました。これは、エキジット寸前に、何かを撮ろうとしていたところ。エントリーロープの近くにいあたアオヤガラの幼魚かな??

f0041023_642310.jpg



今度、もっとダイバーが大勢いる時に試してみたいな。

ところで、昨日のチャコちゃん。親方が道路で捕まえてきたアオダイショウと遊んでます。
普通、猫って、初めて見るヘビは怖がるはずなんだけど・・・全く動じず。
このあと、ヘビにちゃいちゃいして噛みつこうとしていました。ヘビもたじたじ・・・チャコちゃん、無敵ですな。

f0041023_675644.jpg


チャコちゃんには、怖いものなんて無いのかな?
[PR]
by akaisaki | 2013-05-16 06:05 | 海の散歩
<< 八丈島のユウゼンを撮ってみました~ そういうタイミング? >>