Top
夏休みは早起きだ!
学校と言うものを卒業してウン十年になるのですが、今でも夏休みが始まるのは今日あたりからのところが多いみたいですね。 夏休みって、暑くて学校で勉強なんかしてられないし、学校以外で勉強できる機会がいっぱいあるから、真っ黒になって外で自然と遊んでおいで! という趣旨だったかと思うのですが、気候変動で猛暑になる日が早くから始まるんだったら、夏休みも少し前倒しした方が良いのでは?? と思ってしまいます。熱中症で倒れてしまう子供たちも多いようですし、クーラーは贅沢だなんて言ってられないし。
八丈は、ここ数日朝晩が涼しくてクーラー不要、ほんと助かります。
今、一番困っているのは、日の出の時間が早く、その時間に鳥が一斉に鳴き出すこと。鳥に関しては詳しくないのですが、この日の出の時間に鳴く鳥の声が、とっても変わっていて、まるで昔のテレビゲームの効果音みたいなのです。宇宙戦争で、ミサイルを発射する時のように、ヒュ~ッ、ヒュ~ッと鳴くのです。すごい音量で。この鳴き声の鳥、何??って教えてもらいたいのですが、日の出の時間帯にしか鳴かないので、人に聞けません。
さらに、この鳥の鳴き声に反応するかのようにチャコちゃんが暴れ始めます。
仕方なく、一度目を覚まして起きるのですが、外を見ると犬を散歩させて歩いている人や、ジョギングしている人がいっぱい。皆さん、早起きなんですね。
もちろん、ラッキー、ジョーさん、マロちゃんも起きています。

マロちゃん、餌をあげるようになって既に1年以上になりますが、いまだに50センチ以内に近づくことはできません。でも、窓が閉まっていると、こんな感じで
「朝ご飯、待ってます」

f0041023_7191430.jpg


外見は恐ろしいヤマンバのようですが、きっとあたししか世話する人なんていないんだろうなあ・・・と思うと、かなり可愛く感じられるこの頃。もうちょっとお近づきになりたいなあ。
[PR]
by akaisaki | 2013-07-20 07:21 | 海の散歩
<< 体験ウィーク♪ 8月な気分 >>