Top
体験ウィーク♪
海の日の連休が終わったのも束の間、もう1週間が経ってしまいました。気温が上がると時間の経つ速さが加速しているような気がします。ちょっと手帳を見直してみたら、連休後の1週間の間に、体験ダイビングをやっている日が4日間もありました。ニュー・スタッフのしょうた君はダイブマスターになり、ばりばりとガイド業に邁進しておりますが、まだ体験ダイビングはできません。親方と一緒に手分けしてファンダイビングのゲストのお相手をしているので、必然的に体験ダイビング&講習は全て私のところへ・・・結果的に、ここのところ八重根でカメを探す日が続いています。やっぱり、八丈島のカメはサイコーですね。海外で体験ダイビングをして「カメなら見たことあります」という方でも、八丈島でカメに手が届くくらいの距離で一緒に泳ぐと「まさか、こんなに近くで見れるなんて!」と感動されます。
たまに、体験ダイビングを何度もやったことのある方や、実は10年以上前にライセンスを取ったことがある、という方の場合には、ナズマドへ出かけます。ナズマドに行ったら馬の背アーチ。感動間違いなしです。

体験ダイビングでは、ゲストの写真を撮るためにコンデジを持って行きます。最近のコンデジは、本当にストロボなんて無くても、ライトが良ければきれいに撮れます。外部ストロボ不要の時代が、もうやってきているんですね。

f0041023_20595036.jpg


馬の背ならではのツキチョウチョウウオ。もちろん、体験ダイビングでは紹介しませんけど、ナズマドならではのチョウチョウウオですよ。
[PR]
by akaisaki | 2013-07-22 21:00 | 海の散歩
<< 八丈島の雨はどこへ? 夏休みは早起きだ! >>